SSブログ

保育士、幼稚園教諭になるか、歯科衛生士になるか [保育士リンク]

Q. 高2です。
保育士、幼稚園教諭になりたいと考えていたのですが、歯科衛生士に興味が湧きました。
興味がわいた理由は、歯科助手のアルバイトをはじめたことで意識するようになったということ、歯科助手の方が求人が多いように思えること、勤務時間や給与の面でも歯科助手の方が良く思えたということがあります。
特に決定的な理由は、歯科助手はパートでも長く続けられるのでないかという点です。
私が最も重視しているのは、ずっと働ける職場に就くということです。
そこで質問なのですが、保育系の短大に進学して保育士資格と幼稚園教諭の免許を取るか、歯科衛生士の専門学校に進学して国家試験を受けて資格を取りたいと考えているのですが、どちらの方が就職してから長く勤務することができるでしょうか?
出産で退職した場合、職場復帰する際にどちらの方が有利でしょうか?
また、保育士や歯科助手で、年齢で圧力などかけられて辞めなければならないといったことはありますか?
また、給与面についても詳しく教えてください。
長文申し訳ありません。
よろしくおねがいします。

A. 歯科衛生士です。
歯科に興味を持っていただけたことが嬉しいと思います。
経験者として出来るかぎりアドバイスさせていただきたいと思います。
給料は重要ですよね。
労働したことによって、自分にとって納得のいく対価が得られるかどうか、ということを考えるのは良いことです。
歯科衛生性は、給料やボーナス、保険など、労働に応じた対価は支払われていると、私は思っています。
個人経営になりますから、世間知らずの院長がいるところでは、異常に労働時間が長いところもあります。
福利厚生の面で言いますと、産休、育休はありませんので、院長の匙加減となります。
私の場合、良い院長との縁に恵まれたということもありますが、本当にやりがいを感じる仕事です。
工夫のし甲斐があって、大変ですけど、楽しいです。
個人対個人の仕事ですから、ダイレクトに結果に出ます。
確かに求人は多いですが、まだまだこれからという部分も大きいです。
ですが、大学には入っておいた方が良いと思います。
衛生士になってから3年目で保育士の勉強をしようと考えたのですが、難解で断念しました。
専門学校に入学するよりも大学に入学する方が難しいですが、大学の方がより色々なことを学ぶことができます。
専門分野だけ勉強していると人間が偏ってしまう傾向が強く、歯科医師には非常識な人も少なくありません。
歯科衛生士の話ばかりになりましたが、現場からのアドバイスでした。
頑張ってくださいね。

教えて!goo 保育士リンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。