SSブログ

30代男性が保育士資格を取得した場合、どのような就職の道がありますか? [保育士リンク]

Q1. 34歳男です。
子育ての経験があることと、ピアノが得意なことを活かして、予てからの夢だった保育士資格を取得して保育士になりたいと考えているのですが、男だということと、年齢を考えますと、保育士になるのは現実的ではないとも思います。
私のような条件で保育士の資格を取得した場合、保育園以外では、どのような就職の道がありますか?
また、それらの経験を元に更に資格取得はできるでしょうか。
資格がただの飾りになってしまうようでは意味がありませんので、取得自体を考えたいと思っています。

A1. 保育園経営者です。
男性であれば、以下の条件さえ満たせば、保育士を狙ってもいいかと思います。
・妻など家族の稼ぎが主体で、自分の稼ぎは補助的なものだと割り切れること
・家族が保育園等児童施設を経営していること
就職することはできますが、賃金はかなり低水準です。
実際にうちの保育園でも、4大卒の保育士はコストがかかりすぎる為雇いません。
高卒か、短大、専門卒の方が人件費は安いのでそちらを雇います。
保育園ではない就職先で言うなら、企業内保育所、保育カフェ等、探せば需要はいくらでもあるとは思います。
肝心なのはギャラの低さをどこまで受け入れることができるか、という点ですね。
また、都心ではモンスターペアレントがかなり増えていますから、1人が背負う責任も重いです。
地方ならそうでもありませんが、一方で、いつ保育園が潰れるかもしれない、という問題があります。

保育士のお仕事ちゃんねる

Q2. 27歳になるのですが、以前から取得したいと思っていた保育士資格を取りたいと思っています。
子供好きで、子ども達に関わっていける仕事に就きたいと考えているのですが、現実問題として、今から資格を取ったとして採用してもらえるのか、ということと、採用してもらえたとして、給料の面でも不安があります。
保育士は賃金が安い、というイメージがありますので、自立して生活することを考えると、給料が安くても好きなら、というわけにもいかないのではないか、と思います。
取得するなら早いに越したことはないと思うのですが、現在の保育士の給与の平均はどのようになっているのでしょうか?

A2. 給料面で言うのであれば、公務員として公立保育園で働くには年齢制限がネックとなります。
夢だけで生活することができないのは残念ながら事実ですが、本気でやりたいと考えているのであれば、やってみるべきではないかと思います。
私が学校に入学した際には20代後半の女性も何人かいて、その方たちの真剣に学ぶ姿勢は、先生方や、実習先の保育士さんにも好印象に映っていたように思います。

楽天市場 保育士
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。